2.予想通りに不合理 人間は不合理だね。笑

1週間ぶりです。

平日はノートにアウトプット、休日にまとめてブログでアウトプット。

ひとまずこの流れでやってみようと思います。。

 

 

さて、今週は

【予想通りに不合理】 著 ダン・アリエリー

 

こちらを読みました。

 

きっかけは、なんかの本←を読んだ際に、参考文献として載ってたから。

それも一回だけじゃなかったはず。

 

「人間って不合理?どういう事例があるだろう」ってな感じで気になったので。

 

 

項目としては、行動経済学なので、ビジネスにも通ずるところがあると期待して読み始めました。

 

 

結論。面白かった!!!(小並感)

 

 

言われてみれば!という不合理な行動を、みんなしていますね。

私も、仕事の同僚とかも。

 

具体例を二個挙げますね。(私の言葉で)

 

1.社会規範の中に、市場規範(つまり金)をぶちこむと、台無しになるぞ。(4章)

これは、私の実体験と結びつくところがあったので、響きました。

 

というのも、私の勤めている会社で年に一度行う表彰式のこと。

そこでこの事例とまさにぴったしなのが出てきたんですね。

 

・・・私は個人的に勉強が好きなのと、会社からも資格を取るよう勧められていることから、バリバリとこなしていたわけです。

 

そしたら、その年に一度の大行事で、見事表彰されたわけです。

(それ自体はすごく嬉しかったです)

で、渡されたのは、金一封。

 

中身、3,000円。笑

 

なにこれ。私の努力の価値は3,000円だとでも?

 

 

 

となってしまった訳ですね~。

 

金をもらえないより貰ったほうがそりゃ得なんですけど、不合理なことにむしろ腹が立ってしまったわけです。笑

 

 

これは、知人から何かしてもらった時にお金で解決しようとすると、同じようなことになるんじゃないでしょうか。してもらった分、自分も何かをしてあげる(お手伝いとか、人の紹介とか)ってのが、ベストですよ。

 

みなさん、社会規範には、社会規範で答えましょうね。

 

 

2. 人間は、普段どんないいヤツでも、不正のチャンスがあったら(大半の人間は)【ちょっと】不正する

 

私はそんな事しない!というヒーローがたくさん出てきそうですね。笑

 

どうなんでしょう、この事実を突き止める際に行った実験の被験者も「自分は不正なんてしないよ」と普段は言っていたかもしれませんね。笑

 

ただ、悲しいかな人間。実際に行われた実験では、チャンスがあれば「ちょっと」不正するという事実が分かってしまったようです。しかも、今回の被験者はMITという超優秀な人たちです。(詳細は本で確認してください。)

 

 

この、クズな精神をなんとかできないもんなのか!?

 

 

朗報です。できます。

 

 

不正するチャンスが巡ってきた時に、道徳的なことを考える

ことです。

 

本では十戒を思い出せ、と書いてました。(日本じゃメジャーじゃないですね。)

 

 

そうすると、不正がほぼゼロ(すみません、数値控えてなかったんで、根拠薄めに思えるかも。笑)

になったとのことです。

 

 

人間って単純ですねー。笑

 

 

はい、そんな感じで今回のアウトプットを終えます。

 

 

では、また。